2009年6月13日土曜日

■自主防災・町内探訪会

児桜町内会の自主防災の基本は町内のマップづくりです。
ところでマップづくりとは何でしょうか!!
子ざくら町内会はこう考えています。

1、町内マップ基本



まずは、基本のマップをつくります。
①グーグルの地図をコピーします。
②つなぎ合わせます。
③薄かったので鉛筆でなぞります。
これで一応できましたが、最後までこれを使うとすれば、各家の大きさや形がこのままではどうかということで、家の形はフリーハンドで補正しました。




2、町内お宝探訪会


6月13日 10:00から町内のお宝さがしです。
町内のことは分かっているつもりですが、意外と分からないのです。
①まずは町内を巡ることです。
②町内の中でこれぞと思うことをリーダーから教えていただきます。
③リーダーは歴史から、特徴などい勉強します。説明出来ない場合は古老とか説明できる人を探します。
(今会はすべて副会長の私がやりました)



3、探訪会最後は「こもれびテラス」


探訪会最後はこもれびテラスの雑木林でオカリナ演奏練習会と出会いました。うっとり!!







4、公民館で炊き出し訓練



オカリナを終わって、お昼は「炊き出し訓練」でした。トン汁にタケノコが一杯のおいしいおいしいトン汁でした。
非常にもこんなおいしいトン汁が食べれたらうれしいですね!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: