2009年6月8日月曜日

■廃材から「火の鳥」出現

廃材置き場と言われる場所から拾ってきた材料です。埋もれ木で間違いなくケヤキと判断した材料です。

1、ここまでも大変でした。


もっと偏って分厚い材料でした。チェーンソーでほぼこの厚さまでこぎつけました。






2、久しぶりの電動カンナ


あまり使い方が難しく、5年以上も仕舞っておいた155mmの電動カンナが大変に役に立ちました。今日のためにあったようなものです。







3、ベルトサンダー


大きな平面をつくるとき、最も役に立つのがこのベルトサンダーです。







4、火の鳥出現


なんと、カンナ、ベルトサンダーで磨きこんだら、木目がすばらし。
ただ素晴らしいだけではない。なんと「火の鳥」が出現したのです。

オイルを塗ってないので写真ではあまりよく出ていませんが、近いうち完成の折にはお見せできます。

ちょうど、手塚治虫のマンガ「火の鳥」を見ている時です。シンクロニテイですね。



0 件のコメント: