2009年4月21日火曜日

■ウサギと亀の話しニューバージョン

秋田県の宮司さんたちの集まりで「未来研究会」の講演会に参加させていただきました。
講師はわが親友で秋田マナウス経営研究所・斎藤秀明先生です。タイトルは「やる気を引き出す裏ワザ特集」でした。みなさん感動の一時間でした。

このなかの「うさぎと亀のニューバージョン」の項目を図解でお知らせし、感動のおすそわけをいたします。

1、普通の「うさぎと亀」のお話


うさぎと亀は「あの山の頂上まで競争しよう!」
うさぎは油断(昼寝)して負けてしまった。

ここからです
うさぎは家に帰ってお母さんうさぎに叱られました。
「油断すればダメ、自分の能力をしっかり出さないとだめです!!」





2、もう一度勝負!!とうさぎさん
当然ながら、うさぎさんの圧勝です。

今度は、亀さんが家に帰って、お母さん亀に叱られました。
「亀は走るのはとても遅いのだから、自分の能力を十分に発揮できる土俵で勝負しないと勝てないのです!」




3、亀さんが、も今一度勝負!!

亀さんが提案した勝負のゴールは、海の上の小さな島でした。
イザ勝負!!
今度も、陸上は圧倒的にうさぎさんでした。




しかし、海に入るとうさぎさんは前に進みません。ゆっくり来たかめさんが海の中で逆転しました。



4、もっとよい方法はないのかしら!!

陸上はうさぎさんが得意です。海は亀さんが得意です。
二人の得意なことを活かせば、もっと早く、よい仕事が出来そうだなあ!! と二人で考えました。



そこで、陸上はうさぎさんの背中に亀が乗って走ります。
亀さんも 早い早い!!








海では、亀さんの背中にうさぎさんが乗りました。
うさぎさんも 早い早い!!


二人の得意な分野を活かしたら、こんなに早く、いい仕事ができました。
メデタシメデタシ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうですか、深い深い教えが含まれていますね。

秋田さきがけ新報の読者欄に、二日連続で知事選挙の結果を受けて、副知事に争ったお方をと出ています。お二人の長所を活かせば、この難局を乗り越えることが出来そうですね。この「うさぎと亀のニューバージョン」の通りに。どうにかなりませんでしょうか。秋田のために・・・・!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: