2014年9月9日火曜日

■十五夜お月様

9月8日は十五夜さんでした!

1、十五夜のおそなえ

見事なお月様・・・こじんまりお供え!

2、誰だ団子に手を出すのは!

拝んだばかりなのに・・・!! 私の手じゃないね!!

3、お盆を初めて利用

分厚いお盆です・・・でも月夜にぴったり「瑞雲」を彫っています!!

4、仲秋の名月ってこんなに早かった?

何時の10月が本番で、栗名月と思っていましたが・・

勘違いですが・・今年は特に早いようです。

(引用)
それから、2014年の中秋の名月は、2000年からの50年間で最も日付が早くなっています。下表をご覧ください。9月10日よりも早い日付となる中秋の名月を2200年まで調べてみると、19年周期で起こっていることがわかります。そして、9月8日よりも早いのは、2052年9月7日だけですね。そんなわけで2014年は、相当早い日付に見られる中秋の名月だといえるでしょう。
満月旧暦8月15日
2000年 9月12日 9月14日
2001年10月 1月10月 2日
2002年 9月21日同左
2003年 9月11日同左
2004年 9月28日同左
2005年 9月18日同左
2006年10月 7日10月 6日
2007年 9月27日 9月25日
2008年 9月15日 9月14日
2009年10月 4日10月 3日
2010年 9月23日 9月22日
2011年 9月12日同左
2012年 9月30日同左
2013年 9月19日同左
2014年 9月 9日 9月 8日
2015年 9月28日 9月27日

今年以降の中秋の名月の日程は以下のようになっています。
  • 2014年(平成26年):9月8日
  • 2015年(平成27年):9月27日
  • 2016年(平成28年):9月15日
  • 2017年(平成29年):10月4日
  • 2018年(平成30年):9月24日
  • 2019年(平成31年):9月13日
  • 2020年(平成32年):10月1日

中秋の名月は満月とは限らない

十五夜の日は満月の日に近い日ではありますが、必ずしも満月になるわけではありません。新月から満月に至る期間が、毎回ぴったり15日間ではないことから、年によって多少ズレるようです。
2011~2013年は満月の年でしたが、今年から2020年までの7年間は完全な満月ではなく、ほんの少しだけ欠けた名月の年になります。つまり、月は毎年その年だけの形をしているんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は陰暦(日本古来の暦)を気づかせられる年になるようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: