2013年8月10日土曜日

■「経験したことのないような雨」の怖さ

気象庁の表現に「想定外」より上の表現が「経験したことのない・・・」

1,秋田県の大水害被害

秋田県北部及び仙北地方に、1時間に100mm以上の雨が降りました。
床上浸水、避難指示・・・
新幹線、国道県道の通行止め・・・いたるところ発生しています。
土石流で大災害も発生しました・・お悔やみ申し上げます。

2,気象庁の表現

秋田県の能代山本地域と北秋鹿角地域では、
これまでに経験したことのないような大雨となっている所があります。

秋田県北秋田市北部付近、
藤里町付近、八峰町付近で約110ミリ、
大館市北部付近で120ミリ以上の大雨が観測されたと見られます。
この地域の方は最大限に警戒してください。

3,想定外より上?

この間までは・・・福島原発でさえ・・・「想定外」でした
では
「これまで経験したことのないような大雨」
とは
「想定外」より上の表現となりました。

4,やっぱり・・・偏西風の蛇行

左の図は7月31日・・・山形県へ大雨の時の偏西風
右は8月8日・・・秋田県への大雨の偏西風アップ図
下の図は豪雨の少し前です、赤線が動いて来ての豪雨でしょう。
五井野正先生の説は分かりやすい。
しかし、神様は「想定外」から「経験のない・・・」とどこまで
人間に試練を与えるのでしょうか!!

0 件のコメント: