2008年12月31日水曜日

■大晦日のソバ打ち

大晦日は恒例のソバ打ちです。
従兄の「秋田春林堂」さんで、十割そば打ちです。













そば粉は日立産の高級品。

十割ソバ打ちは水まわしがすべてただただかき回します。










ついに玉つぶの状態までなりました。
先生に褒められました!!
なかなかこの状態まではやらない、その前に大玉にしてしまうとのこと。






伸ばしは江戸打ちは、丸くしてから、四角にする不思議な打ち方です。







完成しました。
これで大晦日のソバが出来上がりました。

画像を追加




このソバを食べて年越しです。
どうぞみなさまもよいお年をお迎えください。


0 件のコメント: