2008年11月25日火曜日

■大円寺落慶法要に参加

秋田県鹿角市大湯の大円寺さんの落慶法要に招かれて参加しました。
作品「圓如大虚」が本堂正面にかかげられました。


山門
仁王さんも













本堂正面
大湯太鼓で
お迎え











この通り
正面に
飾っていただきました











もう一つは
本山総持寺
の管主さんの
お部屋に










この通り










今回の新たな発見
大般若経600巻を読んだ(開いた)あとに「ギャテイギャテイ ハラギャテイ・・・・・」の般若心経の最後の真言(マントラ)を唱えていました。・・・・ということは、仏教の極意は般若心経の「ギャテイギャテイ・・・」だけで十分ということを教えてくれたのだと思いつきました。

0 件のコメント: