2008年6月22日日曜日

■千家生花・村井家元の秋田フキ


今年も、千家生花の村井凌雲家元は秋田フキの作品を出展してくださいました。
秋田フキをこうして三日間も作品となっている不思議さをいつもただただ感嘆しております。
もちろん作品展ですので、他の家元などたくさんの出展がありますが、6月の作品展で、私が見たいのはこの作品だけです。じーっと30分たたずんで見てきます。
今年感じたことは、5葉のフキの葉、5段のスパイラル(渦巻き)を感じてきました。下から、左巻きのスパイラルの気が巡っていました。
最近散歩のときは、マントラ(真言)である、般若心経の「ギャテーギャテー・・・・・・・」を唱えながら歩いていますが、ちょうどこのリズムに合いましたので、特に家元のすごさに感じ入りました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: