2013年5月29日水曜日

■ロケットストーブ改修作業

ロケットストーブの焚口を直しました!

1,既成品の焚口が割れてしまいました
左にある集水桝を利用しましたが、火力についていけませんでした。

2,耐熱レンガで作る
耐熱レンガを一度組み立てましたが、
①普通のモルタルで施工したら施工しづらくダメでした
②ネットで見たら、レンガを濡らして施工していました。真似しようとしたら、
耐熱レンガは水出濡らすことは禁止とプロのお話に出会いました。
③そこで、耐熱セメントをネットで購入し・・・これから施行です

3,前日から水張り
前日に耐熱モルタルに水を加えておきました(説明書にあり)
普通のモルタルも加えて・・・

4,完成
余りアップしたくない出来栄えですが・・・なんとか

耐熱レンガを購入した「岩城シャモット」には
組み立て式の「石窯」がありました。
ロケットストーブとの組み合わせを考えています。


0 件のコメント: