2013年4月11日木曜日

■たんじゅん農法スタート

新しい農法炭素循環農法」スタートです!

1,廃菌床を買って来ました
たんじゅん農法とは炭素循環農法のことです。
選定チップなどを用いるのですが、もっとも手っ取り早いのが「廃菌床」からのスタートです。
潟上市の菅原バイオさんから舞茸の廃菌床を購入して来ました。
乗用車に入る分、76ケ。1ケ50円・・・・畑には高すぎる!!
まだ秋には「舞茸」が生える菌床だそうです。4ケの(2ケでワンセット)は山に埋め込みました。
2,ビニールを剥がす
舞茸栽培は2ケでワンセットだということが、分解しているうちに分かりました。
ビニールを剥がします

3,畑に並べて
いっぱいありますから、存分に入れています

4,鍬で砕き、土をかけます
廃菌床を砕くのは鍬が最適でした。
まだ生えるというくらいだから粘りがあります。
土を10センチかけて完了




0 件のコメント: