2010年9月27日月曜日

■インターネットの遮断で太陽嵐を考える




約一か月のインターネットの遮断期間をすごし、これから来るであろう太陽嵐による電子機器の遮断を経験しました。


1、突然インターネットが不通になった
9月1日からインターネットが不調となりました。それまでは順調に使用できていたものです。
まだADSLでしたが、約2か月前にヤフー(ソフトバンク)から新しいモデムが届き(会社から突然送られてきたのもの)使用していたものです。
電話でヤフーと対応策について打ち合わせして、電話局での工事まですることになっていましたが一向に改善されませんでした。

2、「光」と新しいパソコン
新しいパソコンが欲しい、秋冬モデルを確認してからと思っていた時期でした。

①ヤフーの対応にもしびれを切らし、もうヤフーはやめた!

②NECのパソコン秋冬モデルを確認したら、主な対象が「独身用・テレビとパソコンを一台で見たい人」でした、テレビはいらないし、ましてや3Dなんぞ不要です。NECから私は対象外です。そこで私に合うパソコンを探しましたらFJITSUになりました。
メーカー在庫限りクレジット不可富士通ESPRIMODH550/3AFMVD553A【延長保証書付】


③今まで「光」にしなかったのは、ヤフーのメールアドレスが使えなくなることからでした。今はグーグルのGメールを使っていますのでその心配はなくなっていました。OCNになりました。今後もメールはGメールを使用します。

3、禁断症状には腹式呼吸で耐える
 インターネット中毒になっていますね!普段は。約一か月もの間、禁断症状が出て発狂するかと思いましたが、なんとか「座禅と腹式呼吸法(調和同丹田呼吸)」で耐えました。





4、いつか来る太陽嵐による遮断


この「太陽嵐」について研究し、「宇宙の天候」とも言うべきものをモニターして予測するという研究分野は比較的新しいもので、科学者たちは次の数年にわたって太陽風の著しい増加を予測しています。NASAの科学者であるリチャード・フィッシャー氏は「太陽は深い眠りから目覚め、次の数年ではるかに高いレベルの太陽活動に遭遇するでしょう」としています。

この太陽嵐は電子機器、例えば携帯電話やパソコン、ネットが好きな人にとってはまさに必殺の一撃となるもので、特に人工衛星に関するサービス、例えばGPS・携帯電話・クレジットカード決済(人工衛星を実は使っているらしい)などは荷電粒子の大きな波によって無効になる場合があるか破壊される場合があります。



今日の(2010・9・27)衛星放送でイギリスBBC放送でこのことを報道していました。

また太陽の様子は「宇宙天気ニュース」で見れますよ!

0 件のコメント: