2013年3月28日木曜日

■老いて学べば死すとも朽ちず

なんで未だにブログやYouTube投稿しているのか??


1,すてきな大人のための処方箋
大人の休日倶楽部」に掲載されていました、著者は医学博士・海原純子さんです。
出処は佐藤一斎の「言志晩録」からだそうです。
2,少なくして学べば、則ち為す有り

20代、30代に、まだ学歴におごって学ばない人は、後で苦労しました。砂上の楼閣で
肩書きばかりあるが、実を伴わなければ不幸なものです。
特に30代、今の仕事が忙しいのにと思っても、今の仕事を深めて、更に人間力も
勉強すれば・・・・いい仕事ができますよ!!

3,壮にして学べば、則ち老ゆとも衰えず

50代から「人間力」を確立していけば、な~に定年なったとも
いきいき人生が送れます。
サラリーを貰うだけが仕事ではありません。世のため人のためになるのであれば
ゴミひとつ拾い歩くことだって労働です。
人生の意味を考えて生きれば衰えません。


4,老いて学べば、死しても朽ちず

今更何のために学ぶ・・・・
そうです、このために老いても学ぶのです!!
今は近くに聞いてくれる人はいません。でも世の中は広い
インターネットがあります。
ブログもYouTubeの動画紙芝居もかなり硬派ですから
今はそんなにアクセスはありませんが
クラウドの中に残しておきます。いつかはお役に立つ人もいることでしょう。





0 件のコメント: