2013年2月18日月曜日

■白隠「半身朱達磨」の表装

白隠展で買ってきた「半身朱達磨」を表装

1,表装

「朱達磨」の色紙ですが、白隠の達磨ですから、ただの額装しても
落ち着きませんから、こんな形にしました。
床の間に飾りました。

2,材料は


秋田スギの埋れ木、何千年も前のものです
木目も大胆なものです!

3,達磨・・・実は白隠

門外不出の達磨像。関東地方で公開されるのは今回が初めてです。黒(背景)、
赤(衣)、白(目)と色彩のコントラストが見事です。白隠83歳ころの作品です。
83歳でこんな力強い絵が書けるのですか!!!
この達磨(白隠)とにらめっこしながら朝晩の坐禅です!

4,木目もどうぞ

大自然がつくった造形はすごいものですね!
達磨(白隠)のこのギョロ目でないと太刀打ち出来ませんね
やっとこの木に出番が来ました。

0 件のコメント: